明光義塾 塾講師アルバイト・パート採用情報

インタビュー

OCHI KAEDE 先生

コミュニケーション力
だけでなく
説明力が身につく
アルバイトは貴重です

OCHI KAEDE 先生

塾講師歴 2年目
学生アルバイト 20代

初めての塾講師の仕事は、どのように覚えたのですか?

最初は研修映像を見て勉強し、先輩の授業を見学しました。その後はロールプレイングで、先輩講師にアドバイスをもらいつつ徐々に覚えていった感じです。わからないことはロールプレイング中にそのつど聞くことができたので、不安なくスタートできました。

OCHI KAEDE 先生

アルバイトに塾講師を選んだのはどんな理由からでしょう?

明光義塾の講師に応募したのは、一昨年です。将来は英語を使う仕事がしたくて、留学を計画していました。それがコロナ禍で実現できなかったんです。それでもうひとつやりたかった教育の仕事に目を向け、塾講師の求人に応募しました。

明光義塾で塾講師を始めてから変化はありましたか?

人に何かを教えるということはなかなかないので、まず貴重な経験ができています。それと大学1年の時は、すべて授業がオンラインで、2年になって初めてクラスメイトに会えたんですが「コミュニケーション能力高いね」とか「お話するのが上手だね」と言われました。塾講師をやっているおかげだと思います。どうすれば子どもが話を聞いてくれるんだろう、どう言えば理解してもらえるだろうと、常に考えているからです。それだけでなく、この仕事をすることで気持ちが切り替えられ、ストレスも軽減されてフレッシュになれるので、塾講師は自分のなかで大きな存在になっています。

生徒に対応する際にはどんなことを意識しているのですか?

生徒と年が近いために、友達っぽくなってしまいがちなんです。だから勉強するときはする、話すときは話す、とメリハリを利かせています。子どもは話しだすと勉強が止まってしまうので「今勉強の時間だから後で聞くね」って、自分自身も流されないようにしています。

OCHI KAEDE 先生

講師同士の仲がよいということですが、教室の雰囲気はいかがでしょう?

講師同士の仲は良く、雰囲気もやわらかいです。私はまだ新米ですから、何か困っているときは先輩がすぐに察して声をかけてくださるし、手伝ってくださいます。もし先輩方がいなかったら、ここまで続けられなかったと思います。塾の授業のことだけでなく、大学生活のなかで困ったことや私生活の悩みも相談しています。

OCHI KAEDE 先生

塾講師としてこれからの目標と将来のことについて教えてください。

まず自分の授業のクオリティを上げたいです。それにはすべての科目において私自身が理解を深め、生徒がどこでつまずくのかを理解することだと考えています。それともう一つ、生徒のメンタルサポートのテクニックをアップしたいです。これからもやりたいことは沢山あります。海外で仕事をしたいというのもその一つです。教育か語学かどちらの道に行くのかまだ決めかねています。焦らずに色々なことに挑戦していきたいです。

塾講師の1日

出勤
授業の始まる15~20分前に出勤し、その日に担当する生徒の確認をします。学習記録表を見て、授業の進度、宿題、前回の授業の報告などを把握しておきます。教室長や他の講師とともに実際の授業をシミュレーションして臨みます。
授業
いよいよ生徒たちの来る時間。元気に挨拶して出迎えたら、授業のスタートです。1コマ90~95分。一度に数名を指導します。基本は生徒それぞれに合わせて課題を出します。一人一人に合わせて学習指導をします。時にはおしゃべりを注意することも。
退勤
授業が終われば生徒たちを見送りします。その後は生徒それぞれの進度や学習内容、次回の引継ぎなどを学習記録表に記入。その日やるべきことを済ませたら帰宅します。時には同僚の塾講師や教室長とコミュニケーションを取ることも。
塾講師の1日
塾講師の1日
MITSUHASHI SOU 先生

年齢層だけでなく、
多様な人に会うことで
幅広い対応力が
備わりました

MITSUHASHI SOU 先生

塾講師歴 6年
フリーター 20代

アルバイトに塾講師を選んだ理由を教えてください

大学の授業が忙しくなり、平日の夜だけ働けるアルバイトを探し、明光義塾の求人に応募しました。勉強は好きで、クラスの友達に説明しながら教えることがよくあったんです。だから塾講師は自分に合っているんじゃないかと、そう考えたのも理由の一つです。

MITSUHASHI SOU 先生

初めての塾講師の仕事に戸惑いや不安はありませんでしたか?

やっぱり対価をもらって教えるので、友人に教えるのとはまったく違いました。勉強の進め方のルールがマニュアルで整備されていて、それに沿って進めることを最初は難しく感じましたね。最初の研修のロールプレイングでは、できる気がしなかったくらいです。でも慣れていくしかないと、先輩の講師にアドバイスをもらいながら場慣れしていき、そのうちコツが掴めました。今は新入の講師のロールプレイングの相手をし、自分の経験からアドバイスをしています。今年で講師歴は6年です。

長く続けられた理由はどこにあると思いますか?

大学4年の就活の時期、進路に悩み、半年くらい塾講師を休んだ時期がありました。そんな時に教室長が「できる日だけでいいから来てくれないか」と声をかけてくれたんです。その後に進路を決め、会計士の学校に通い始めたのですが、休んでも嫌な顔ひとつされず、シフトに融通を利かせてもらえたおかげで、うまく両立ができました。教室長がコミュニケーションを取ってくれたことで講師を続けられたのもうれしかったです。

では塾講師として心がけるのはどういったことでしょうか?

保護者の気持ちも理解したうえで子どもの気持ちに寄り添うことを心がけています。保護者の気持ちは教室長を通じて聞くのですが、子どもの気持ちと保護者の期待にギャップを感じることが多々あります。勉強するのはあくまで子どもですから、プレッシャーを感じて押しつぶされることのないように、保護者と子どもの架け橋のようになれればと考えています。

MITSUHASHI SOU 先生

明光義塾での塾講師の経験は、社会人になっても役立ちそうですか?

実は最近、会計事務所に就職が決まりました。公認会計士にとって「人財」は重要です。塾に通う生徒には、さまざまなバックグラウンドがあり、子どもも保護者の方も色んなタイプがいます。塾講師の仕事で身についた幅広い対応力は、この先も役に立つと思います。

MITSUHASHI SOU 先生

塾講師のアルバイトの魅力を講師に興味をもった方に伝えるなら?

小学生から中学生は人生の土台がつくられる時期。いい環境、生活習慣、勉強への向き合い方などを身につける大切な時期です。そういう時期の子ども達とコミュニケーションを取ることができる個別塾講師は、やりがいが大きいですよ。

塾講師の1日

出勤
授業が始まる20分程度前には到着。1日のコマ数はその日によって違います。2,3回前までには遡って、学習記録表を見て、この日の授業の進行について考えます。教室長や講師から連絡事項を聞く日も。
授業
生徒たちの来る時間には元気に挨拶して出迎えます。授業は1コマ90~95分。平均的に1コマ2~3人を担当します。学習指導は一人一人に合わせて実施。生徒の入れ替わる際には、コミュケーションを取るようにしています。
退勤
授業が終われば生徒たちを見送りします。その後は生徒それぞれの進度や学習内容、次回の引継ぎなどを学習記録表に記入。その日やるべきことを済ませたら帰宅します。時には同僚の塾講師や教室長とコミュニケーションを取る日もあります。
塾講師の1日
塾講師の1日
MORI NAOMI 先生

スキルアップ
し続けられる
塾講師は
素晴らしい仕事です

MORI NAOMI 先生

塾講師歴 8年
主婦 50代

さまざまな仕事を経験した森先生が、塾講師になった経緯を教えてください。

明光義塾で働く6年前まで、語学教師、NPO法人での学習指導や看護の仕事、海外へ子どもたちを連れていくコーディネイターなどをしていました。子どもたちと関わる仕事も多く、NPOを辞めた際に私を知る数人から「子どもとかかわる仕事に向いているんじゃないか」と言われたんです。私自身も、子供や若者と関わる仕事に興味を引かれていました。またその頃に結婚もしたので、むりせず、長く続けられる仕事をと思っていたんです。

MORI NAOMI 先生

実際に塾講師になってみていかがですか?

塾講師は、生徒とともに学び続けられる素晴らしい仕事です。例えば英語は専門なので常にブラッシュアップをしていましたが、他の科目は、どう教えれば生徒に伝わるかを考える作業が必要になります。そうなると私自身も深く理解する必要があるので、自然と知識が身につきます。また学習指導面だけでなく、子どもたちそれぞれの心身面をケアすることで、彼らが変化や成長を見せてくれることは、何よりも大きな喜びです。生徒に寄り添うことで自分も一緒に成長していますね。

塾講師をしていてよかったと思えたエピソードを教えてください。

保護者の気持ちも理解したうえで子どもの気持ちに寄り添うことを心がけています。保護者の気持ちは教室長を通じて聞くのですが、子どもの気持ちと保護者の期待にギャップを感じることが多々あります。勉強するのはあくまで子どもですから、プレッシャーを感じて押しつぶされることのないように、保護者と子どもの架け橋のようになれればと考えています。

明光義塾が他とは違う点はどこにあると思いますか?

明光義塾では発達障害など、学習に支援が必要な生徒さんを引き受けていて、真剣にお子さんにかかわろうとしている姿勢が感じられます。私自身は、そういう子どもたちへの対応にこれまでの経験や身につけたスキルが生かせることはとてもうれしいですね。大きなやりがいにつながっています。

MORI NAOMI 先生

これから明光義塾でチャレンジしたいことは?

ここへ通ってくる子どもはバラエティに富んでいます。いろいろな生徒へ対応できる知識や経験を、後輩の講師に伝えていきたいです。子どもたちを指導する人材のスキルアップをすることが、私のここでの使命かもしれないと、最近は思っているんです。

MORI NAOMI 先生

塾講師の1日

出勤
授業の始まる17:30までには入室。夏期・冬期講習の時期の出勤は午前中です。他の講師や教室長と雑談をしながら、生徒の授業の進度、宿題、前回の授業の報告などを共有してもらい、担当生徒の状況をつかんでおきます。
授業
生徒たちと元気に挨拶をかわしてお出迎え。それぞれの顔を見て変わったことはないかもさりげなくチェック。一人一人の状況や性格に合わせて学習指導をします。勉強の合間におしゃべりを注意したり、話を聞いたりすることも。
退勤
授業が終われば生徒たちを見送りします。生徒それぞれの進度や学習内容、次回の引継ぎなどを学習記録表に記入。その日やるべきことを済ませたら帰宅します。家に帰ってもついつい生徒のことを考えてしまうので、なるべく気持ちを切り替えます。
塾講師の1日
塾講師の1日
KAWAMATA SHINYA 先生

何よりも
やりがいを重視して
塾講師を選びました

KAWAMATA SHINYA 先生

塾講師歴 6年目
シニア 70代

明光義塾でシニア講師になったきっかけを教えてください。

管理職が長く、会社勤めと人をコントロールすることから卒業したかったんです。定年後は組織ではなく、個人の裁量でできる先生になろうと決め、明光義塾に応募しました。大学の時は物理化学が専門で、社内で講座なども担当していたので、教える自信もありましたね。実は入った当初、ソフトウェア会社の顧問もしていたんです。でも両立が難しくなってきて、収入よりもやりがいを重視し、塾講師の仕事に絞りました。

KAWAMATA SHINYA 先生

実際に塾講師になってみていかがですか?

子どもは言い方がストレートで、時に残酷というか…。最初は戸惑いました。でも今はその新鮮さを楽しんでもいます。会社にいた時は「エライ人」でも、ここではただの「ジイさん」です。「おじいちゃ~ん」なんて甘えてくる子どももいますよ。そんな子どもたちが、塾を去る際に、手紙をくれることがあります。それはうれしくて大切にとっておくんです。

子どもたちを指導するうえで心がけることはなんですか?

すべてを教えるのでなく、なるべく生徒に自分で考えさせるようにしています。昨日も「省くって漢字を教えて」と言う生徒がいたんですが、「辞書で調べなさい」と突き放しました。「辞書を引きたくない」と言いながら、私が教えないのでしぶしぶ辞書を引きにいったんです。でも自分で考えたり、調べたりしたことは忘れにくく、身につきやすいんですよ。

塾講師をしてよかったと思ったエピソードを教えてください

受験目前の年末に入塾し、難関の都立高専を目指している子がいました。問題を出してみると「問題が解けなくて悲しい」と答案に書いてあり、これはなんとかしなくてはと思ったんです。受験まで約3カ月、とにかく私も頑張って対策を考えて、彼が合格したときは、やはり本当にうれしかったですね。

KAWAMATA SHINYA 先生

塾講師を始めて自分が変わったと感じることはありますか?

会社を引退し、役をすべて降りたのもあって、本来の自分というものが出てきたと思います。管理職の頃は今のように笑ったことはありませんでした。常に売り上げのことを考えて、眉間にしわを寄せて渋い顔をしていたように思います。今は顔つきも変わったと家族にも言われますね。

KAWAMATA SHINYA 先生

これからの講師としての目標やプライベートの目標を教えてください

健康の問題、親の問題などで、いつまで仕事ができるかわからないですが、このまま塾講師を続けられればいいですね。その後は、大学の時やりたかった量子力学の勉強をしたいんです。仕事が忙しくて今はできていませんが、物理をまたやりたいんですよ。

塾講師の1日

出勤
子どもたちが来校する30分くらい前に健康のため自宅から歩いて教室に到着。担当する生徒の予定表を確認します。今日やることを把握したら、すぐに授業の準備です。課題やテキストを用意したら、生徒たちが来る時間です。
授業
授業は1コマ90~95分。一度に3名程度を指導していきます。生徒それぞれに合わせて課題を出します。授業も一人一人に合わせて学習の指導をします。小学生の算数から高校生の難しい数学まで、問題を解いてみせたり、答えを考えさせたり。
退勤
授業が終われば生徒たちの見送りをします。生徒それぞれの進度や学習内容、次回の引継ぎなどを学習記録表に記入します。その日やるべきことを済ませたら帰宅します。時には同僚の塾講師や教室長と話すこともあります。
塾講師の1日
塾講師の1日

Welcome Back

過去に講師としてご活躍された方へ
明光義塾は、今までもこれからも、人と人とのつながりを大切にします。学生時代など、過去にアルバイト講師として活躍され、一度卒業した方、留学・結婚・育児・介護などでステージが変化した元講師の方を歓迎しています。身につけたスキルや知識を生かして、もう一度明光義塾で働きませんか。ご応募をお待ちしています。
Welcome Back
求人検索は
こちら
現在位置から
検索する