0120-334-117

受付時間 月~金 10:00~21:00 土・日 10:00~19:00
※九州、沖縄・山口県の方は直接教室にお電話ください。

明光の中学リスニング

明光の中学リスニングとは

通常の英語授業の中で約10分間、タブレットを使ってリスニング対策を!
明光義塾の教室で・ご家庭で継続して演習することでリスニング力が向上します。※中学リスニングは90分間の英語授業の中で行います。

英語耳を作る 総合的な英語力 読解や文法

コミュニケーション能力が求められる
これからの英語教育
すでにリスニング問題の
難易度がどんどん上がっています

これからの英語教育は、「小中高で一貫したコミュニケーション力の育成」がポイントになります。公立高校入試におけるリスニングの配点の全国平均は25点。定期テストでは、配点が30点以上の学校もあります。近年のリスニングは、音声スピードが速くなり、文章量も増加しているため、英語を日本語を介さずに英語で理解する「英語耳」を作ることが大切です。その「英語耳」をつくり、リスニング力を高めるためには、教室だけでなくご家庭でも継続的に学習して大量の英語に触れることが必要不可欠になります。

入試レベルの問題にチャレンジ!

放送される対話を聞いて、質問に対する答えとして最も適当なものを1つずつ選びなさい。

  1. (1)
    ア For one week.
    イ For two weeks.
    ウ For one month.
    エ For two months.
  2. (2)
    ア She studied English.
    イ She taught Japanese.
    ウ She enjoyed swimming.
    エ She cleaned the beach.
  3. (3)
    ア To meet his friend.
    イ To go to college.
    ウ To study Japanese history in college.
    エ To see some famous old buildings.
リスニング問題を聞く

あなたは解けましたか?

正解を見る
【正解】
⑴ イ ⑵ ウ ⑶ エ
【解説】
⑴ 「みどりはどのくらいオーストラリアに滞在しましたか。」 ポールが2番目の発言2文目でHow long did you stay in Australia? とたずね,みどりがFor two weeks. と答えている。
⑵ 「みどりは姉とオーストラリアで何をしましたか。」 みどりは3番目の発言3文目でI went to the beach and enjoyed swimming with my sister. と言っている。
⑶ 「ポールはなぜ奈良に行きますか。」 ポールは5番目の発言3文目でThen I will visit Nara with him to see some famous old buildings. と言っている。

明光の中学リスニングなら
いつでも自分にあったレベル
学習できます!

  1. メリット1
    英語耳」を作るのに十分な
    約600問の演習問題!
    年間を通して学習し
    聞く」力を育成できる!
  2. メリット2
    個別指導だから
    自分のレベルにあわせて
    受講できる!
  3. メリット3
    英語の授業の中で、
    入試や定期テストに必要な
    「英語力」

    育成できる!
  4. メリット4
    明光義塾で・ご家庭で
    入試や定期テストレベルの
    リスニング対策ができる!

明光の中学リスニングを体験した多くの生徒に高評価、続けたいとのご意見を
いただいています

満足度97%
  • 家庭学習の時間が増えた!
    家庭学習の時間が増えた!
    学校ではリスニングの時間が少なく、苦手意識もあったので家でできるようになって嬉しいです。気づくと1時間以上やっていることも多く、勉強時間が増えました。
    [ 中3 Kさん ]
  • 自信を持って答えられるようになった!
    自信を持って答えられるようになった!
    前置詞や冠詞がつながっていると聞こえなくなり、今までほとんど勘で解いていましたが、受講後の中間テストでは自信を持って答えることができました。力がついたと思います。
    [ 中3 Mさん ]