0120-334-117

受付時間 月~金 10:00~21:00 土・日 10:00~19:00

明光の中学リスニング

明光の中学リスニングとは

通常の英語授業の中で約10分間、タブレットを使ってリスニング対策!
音声認識機能も活用した音読練習も実施。
明光義塾の教室で・ご家庭で継続して演習することで
リスニングやスピーキングの力が向上します。※中学リスニングは90分間の英語授業の中で行います。

英語耳を作る 総合的な英語力 読解や文法英語耳を作る 総合的な英語力 読解や文法

コミュニケーション能力が求められる
これからの英語教育
すでにリスニング問題の
難易度がどんどん上がっています

これからの英語教育は「小中高で一貫したコミュニケーションの育成」がポイントとなり、「聞く・話す・読む・書く」の4技能が求められています。公立高校入試や定期テストでは、リスニングの割合が約20~30%あります。

入試レベルの問題にチャレンジ!

放送される英文を聞いて,質問に対する答えとして最も適当なものを1つずつ選びなさい。

  1. (1)
    ア When she was eight years old.
    イ When she was fifteen years old.
    ウ When she was seven years old.
  2. (2)
    ア She made a lot of friends.
    イ She couldn’t understand Japanese.
    ウ She enjoyed staying in Japan.
  3. (3)
    ア To make friends in Japan.
    イ To be a teacher.
    ウ To see Ms. Yoshida.
リスニング問題を聞く

あなたは解けましたか?

正解を見る
【正解】
(1) ウ (2) イ (3) イ
【解説】
(1) 「ナンシーはいつ日本に来ましたか。」 スピーチの最初の部分のI’m fifteen years old. とI came to Japan with my family eight years ago. を聞き取る。
(2) 「日本に来たときのナンシーについて正しいのはどれですか。」 スピーチの前半が,ナンシーが日本に来たころの話。 Because I couldn’t understand Japanese. を聞きとる。
(3) 「ナンシーの夢は何ですか。」 スピーチの最後の部分I want to be a teacher ~. That’s my dream. を聞き取る。

近年のリスニングは、音声スピードが速くなり、文章量も増加しているため、日本語を介さず英語で理解する「英語耳」を作ることが大切です。また、 今後は中学校の授業の中でスピーキングを行い、評価される機会も増えていきます。リスニングやスピーキングの力を高めるためには、教室だけでなく、 ご家庭で正しい学習法を継続し、英語力を高めていくことが大切です。

明光の中学リスニングなら
生徒一人ひとりにあったレベルで
学習できます!

  1. メリット1
    英語耳」を作るのに十分な
    約600問の演習問題!
    年間を通して学習し
    聞く」力を育成できる!
  2. メリット2
    個別指導だから
    自分のレベルにあわせて
    受講できる!
  3. メリット3
    英語の授業の中で、
    入試や定期テストに必要な
    「英語力」

    育成できる!
  4. メリット4
    スピーキング学習も同時に実施するので「話す」力も同時に育成できる!
  5. メリット5
    明光義塾で・ご家庭で
    入試や定期テストレベルの
    リスニング対策ができる!

明光の中学リスニングを体験した多くの生徒に高評価、続けたいとのご意見を
いただいています

満足度97%
  • 中3 Kさん
    家庭学習の時間が増えた!
    学校ではリスニングの時間が少なく、苦手意識もあったので家でできるようになって嬉しいです。気づくと1時間以上やっていることも多く、勉強時間が増えました。
  • 中3 Mさん
    自信を持って答えられるようになった!
    前置詞や冠詞がつながっていると聞こえなくなり、今までほとんど勘で解いていましたが、受講後の中間テストでは自信を持って答えることができました。力がついたと思います。

詳しくは各教室までお問合せください。※九州、沖縄・山口県の教室は対象外となります。

最短1分カンタンお問い合わせ!