英語4技能を伸ばす明光の英検®対策


現在の英語教育で重要なのは「英語4技能」をバランスよく伸ばすこと!
明光義塾では、英語4技能対策に英検®の活用をおすすめします。
※ 英語4技能:「聞く」「話す」「読む」「書く」
2020年度に学習指導要領が改訂されたことにより、現在の英語教育は以前とは大きく変わりました。
明光では、英語教育の変化に対応し、使える英語を身につけるために英検®を活用することをおすすめしています。
求められるのは、英語をコミュニケーションツールとして使いこなすこと!
かつての日本の英語教育では「読む」「書く」に重点が置かれ「聞く」「話す」の力が十分に養われにくいという課題がありました。現在は「高校卒業時に、生涯にわたり英語4技能を積極的に活用できる英語力を身につけることを目指す」ということが教育目標のひとつとして掲げられています。
そのため、単語や文法の知識を習得するだけでなく、英語を声に出す・文章で表現するなどの機会を増やし、英語4技能をバランスよく伸ばすことで、コミュニケーションツールとして英語を使いこなす力を身につけることが重要です。
定期テストや入試も変化!
現在は、小学3年生から「外国語活動」が始まり、小学5年生からは教科として英語を学んでいます。教科としての学習が中学校からスタートしていた以前と比べ、高校卒業までの総授業時数と学習内容が増加しました。特に、高校卒業までに学習する単語数は、最大で2,000語ほど増えています。
中学校では、小学校での学習を前提として授業が進み、入学後最初の定期テストから英作文や初見の長文読解問題が出題されることもあります。
入試では文法問題が減少し、リスニング問題や自分の考えを英語で表現する記述問題が増加するなど、難化傾向が見られます。
英語4技能を伸ばすことで、定期テストや入試の変化に対応できる力も養うことができます。

英検®を受ける3つのメリット!
メリット1
入試で優遇される
高校・大学入試では、英検®を含む英語資格・検定試験にて、一定のスコアを持っていることで、内申点の加点措置やスコアに準じた得点換算、出願資格としての利用など、幅広く活用されています。


メリット2
目標設定がしやすく達成感を得られる
英検®は、5級~1級まで級別に分かれており、5級に合格したら4級、次は3級…のように、スモールステップを踏むことができます。また「合格」という結果を得ることができ、お子さまの達成感や自信に繋がるため、英語学習に前向きに取り組むためのきっかけ作りにもなります。
2023年度は明光で英検®の申し込みを行った人(明光生を含む)のうち、20,403名が合格しました。



※ 本会場受験となる1級・準1級は含んでおりません。
メリット3
英語4技能を効率よく伸ばせる
英検®は、英語4技能のスコアが均等に配分されており、合格するには各技能の問題をバランスよく得点する必要があります。そのため、英検®対策を実施していくことで総合的に英語力が伸び、定期テストや入試の点数アップにも繋がります。
英語4技能を伸ばすための3つのポイント
明光は、英検®を実施する公益財団法人日本英語検定協会より、英語教育の向上に積極的に取り組み、その発展に貢献した学校・団体に贈られる「日本英語検定協会賞」の表彰を令和3年度から3年連続で受けています。
今後も、全国の教室で英語教育の向上に取り組んでいきます。
明光の英検®対策授業では「使える英語」を身につけ、合格へ導くために3つのポイントを大切にしています。
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明確な目標設定
目標がないまま学習することは、あるかも分からないゴールを目指して走り続けるようなもので、途中でモチベーションが低下してしまう恐れがあります。
明光では「いつまでに英検®の何級に合格する」という具体的な目標を立て、やるべきこととゴールまでの道筋を明確にします。 -
正しい練習法
明光が考える「使える英語」とは、実際のコミュニケーションの場で活用する英語を指します。相手の言いたいことを正確に捉え、自分の気持ちや考えを伝えることができる「使える英語」を身につけるには、英語4技能を伸ばすことに加え、日本語に訳さず英語を英語のまま理解する力も必要です。
明光では、英語4技能を伸ばし、英語を英語のまま理解するための「正しい練習法」を指導します。 -
継続
英語は言語なので、習得するまでに時間がかかります。そのため、毎日短い時間でもコツコツと続けて学習することが重要です。
明光では、授業中だけでなく、ご家庭での学習方法についても指導します。
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※一部の教室では、対策できない級がある場合もございます。詳しくはお近くの明光までお問い合わせください。
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※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の商標登録です。明光で実施する英検®対策は、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。