大学受験生の夏期講習

志望大学への合否を分ける夏
大学受験生にとって夏は、秋からの成績の伸び率を大きく変化させる大事な機会になります。夏までに受験科目の全範囲の勉強を終わらせ、どんな問題が出ても対応できる実戦力を養うことが重要です。志望大学合格に向けて、科目・選抜方法に合わせ、一人ひとりに最適な学習プランを作成します。進捗を確認しながら、効率よく受験勉強を進めていくサポートを行います。
明光の夏期講習でできること
大学入学共通テストでも、旧帝大や早慶などの難関大の入試問題でも、基礎を完璧にすることが高得点を取るカギに。過去問演習や傾向別対策の時に、より効果が上がるように、夏休みで基礎の抜けを網羅。演習を重ねます。

推薦系選抜での合格者の割合は年々増加傾向に。推薦系選抜の活用は志望大学合格のカギです。志望理由書の書き方から面接準備、小論文対策まで、志望大学に合わせて実施します。また、推薦系選抜でも「学力をはかる試験」が必須。一般選抜でも合格できる学力を身につける学習も進めます。

志望大学や選抜方式により、大学入試問題は大きく異なります。受験予定大学の問題傾向を確認し、一人ひとりに合わせた学習プランで勉強を進めます。過去問対策、実戦演習も計画的に進めましょう。

夏期講習スケジュール


ご相談やご質問もお気軽に!
受験生に嬉しいサポート充実
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経験豊富な
教室長・講師 進学先が決まるまで
徹底的にサポートします -
効果的な
志望大学対策 最新の入試情報をもとに
対策を行います -
全科目対応の
映像授業 選抜方法・志望大学に
合わせて、必要な内容を提案します
夏期講習 受講までの流れ
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STEP1 ご検討の教室をお選びください
明光の教室長は、いちばん身近な教育アドバイザーであり、教育カウンセラーです。「学校の授業の内容についていけない」「定期テストの点数を上げたい」「なかなか模試で成果が出せない」など気になることがございましたら、近くの教室へお気軽にご相談ください。
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STEP3 教室長によるカウンセリング
苦手教科・単元の克服や、テスト・受験対策はもちろん、勉強に向かう姿勢や効率的な予習・復習の方法など、教室長がオーダーメイドで学習の悩みや目標に合わせた学習プランをご提案します。
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STEP4 夏期講習スタート
個別の学習プランに沿って授業を進めます。授業は、学習内容への理解を対話形式で確認しながら、生徒の主体的な学びを育てます。
大学受験対策コース一覧
高3夏までに受験科目の全範囲の「基礎力・総合力」を固め、どんな問題が出ても対応できる実戦力を養うことが重要。志望大学に合わせて、基礎固めと大学対策をバランスよく組み合わせた最適なプランで勉強を進めます。
受験を1年後に控えた高2生は、夏から受験生として勉強を始めることが成功のカギ。逆算の学習プランで、受験に必要な全科目の対策を始めましょう。
共通テスト対策コース(全教科・高3)
2025年度から始まった新課程共通テストから、教科数、出題範囲、設問数が増加。長文化している設問を制限時間で説ききるには、今まで以上に「読解力」「思考力・判断力」が必要です。得点力を伸ばすためには、基礎学力を万全にした上で、共通テスト型の問題に慣れることも重要。まずはその基礎となる客観式問題の演習に取り組みます。
国公立・私立大学別対策コース(全教科・高3)
入試科目や出題傾向に合わせて、必要な全科目の対策を行います。第一志望大学だけでなくすべての受験大学についての対策を行います。各科目の実戦演習の学習プランで勉強を行い、万全の態勢で受験を迎えましょう。
小論文・面接・総合問題対策コース(高3)
推薦系選抜や医療系の大学で必要な志望理由書や面接の対策、いろいろな大学で出題が増えている小論文や総合問題の対策を、一人ひとりの志望大学の出題内容に合わせて行います。一朝一夕で身につく力ではないため、遅くとも夏から始めることが重要です。
基礎力定着・苦手克服コース(全教科・高3)
共通テスト開始以降、大学入試での出題傾向は徐々に変化し、「パターンを覚えれば解ける入試」ではなくなりつつあります。大事なのは「基礎力」を固めて「思考力・判断力・表現力」に繋げること。不安な科目や単元を中心に対策を行います。
大学入試対策基礎コース(全教科・高2)
「思考力・判断力」を求められる今の大学入試に重要なことは「基礎の土台を抜け漏れなく固める」こと。高2の夏からは受験生として「受験に必要な全科目」に取り組みつつ、模試の成績を確認しながら、苦手科目、苦手単元を早期に克服します。
国公立文系・理系/私立文系・理系対策コース(高2)
遅くとも高3秋から各大学に合わせた対策ができるように、高3夏までに受験に必要な全科目の学習を一通り終わらせることが重要。逆算カリキュラムによる一人ひとりに最適な学習プランに基づき、高2夏から入試に必要な全科目の対策を始めましょう。
英語4技能対策コース(高2・高1)
大学入試での受験資格や加点として、国公立でも私立でも活用が増えている「英語資格・検定試験」。英語資格・検定試験対策にも、共通テストの英語対策にも、将来の仕事のためにも、英語4技能は重要。英検®準1級や2級取得を目指して対策します。
読解力養成コース(高2・高1)
今の大学入試のカギは「読解力」。設問の長文化・複線化により、文系だけでなく理系でも読解力が重要に。読解力を身につけるのは時間がかかります。早めの取り組みが必要です。
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※コース内容は一例です。志望校に合わせて、オリジナルの学習プランを作成します。
ご相談やご質問もお気軽に!
2025年度入試 合格体験談
東京大学
理科三類
2025年度入試
- 国立
- 市川教室
- 千葉県
神谷勇一郎さん 筑波大学附属高校 (東京都)
明光義塾には中2から通っていて、家から近く、自分のペースで進められる個別指導だったからこそ、楽しく無理なく続けられたと思います。講師の先生の雰囲気も良く、分からないことは何でも質問できたのも良かったと思います。自分が家でやらないような科目、国語や英語などを塾で授業を取り、毎週勉強するようにしていました。そうすることで、苦手で嫌いな科目でも手遅れにならずに済みました。東大の入試は全科目大変で、幅広い学習を求められますが、基礎から一歩ずつ学習していくことが大切だと思います。英語と理科で高得点を取るのが安定するので、その2つは重視していました。合格して一安心です。
同志社大学
経済学部
2025年度入試
- 私立
- 亀岡教室
- 京都府
山田諒さん 関西大学高等部 (大阪府)
もともと英語がすごく苦手だったのですが、先生を信じて自分のできることに精一杯取り組んだことで、得意教科にすることができました。学習のペースも早すぎず、自分の学習状況に合わせてくださったので、着実に実力をつけることができました。他の受験生の学習状況に影響を受けすぎず、きちんと自分の学習ペースを大切にすることを意識していました。MEIKO MUSEのボトムアップ現代文の授業では、自分の読み方がまだ確立されていなかったので、接続語や段落の関係といった基本的な内容から授業してくれて、ありがたかったです。一人一人に合う学習が可能であることが、明光義塾の強みだと思います。自分を信じてやってきた努力が実ってとても嬉しく、また応援してくださった方々への感謝でいっぱいです。
千葉大学
教育学部
2025年度入試
- 国立
- 会津若松教室
- 福島県
中村晏子さん 会津学鳳高校 (福島県)
総合型選抜を受けてみようと思い情報収集をしていたところ、過去問が公開されていなかったためとても焦りました。しかし、教室長や担当の先生が様々な大学の過去問を紹介してくれて、どのような問題が出ても大丈夫だという自信をつけることができました。受けるチャンスは多ければ多いほどいいので、一般方式だけでなく推薦や総合型の受験も視野に入れてみることをおすすめします。先生方にはささいなことでも相談に乗っていただけて、本当に感謝しています。
よくあるご質問
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Q夏期講習だけの受講もできますか?
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A
できます。明光は個別指導ですので、一人ひとりの目標や志望校に合わせてオーダーメイドの学習プランをご提案いたします。「受験生だけど、この夏どう勉強したらいいか不安」「苦手教科・単元が心配」「定期テストの点数を上げたい」「本格的な受験対策がしたい」など、学習に関するどんな悩みもご相談ください。詳しくはお近くの教室へお気軽にお問い合わせください。
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Q夏期講習の受講は何科目からでしょうか?またどんな科目でも受講できますか?
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A
1科目から、どんな科目でも受講できます。全学年・全科目に対応していますので「苦手な数学を克服したい」 「得意な英語をもっと伸ばしたい」など、ご希望に応じた科目の授業を受講できます。
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Q夏期講習のスケジュールを教えてください。
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A
明光の夏期講習は、日程や時間帯を自由にお選びいただけます。「早い時間に集中して勉強したい」「部活が休みの日にまとめて勉強したい」など一人ひとりのスケジュールに合わせたプランが可能です。日程・時間帯によっては座席に限りがありますので、ぜひお早めにご相談ください。
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Q志望大学がまだ決まっていないのですが・・・。
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A
カウンセリングを通して、ご本人の興味があることや将来就きたい仕事について話し、志望大学を決めるお手伝いをします。受験までに勉強できる時間は限られています。受験に必要な科目を確認し、できる対策から始めていきましょう。
明光では、適切な感染症対策を実施したうえで教室運営を行っています。
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※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の商標登録です。
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※明光義塾で実施する英検®対策は、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。